好きなものを散々墓場に追いやった末に埋めた末に現れた女の子はこの間なんとかいう人が死んだことが悲しい、とぽつりと言う。
居酒屋は煩くて俺は酔っ払っていたのでなんとかが聞き取れなくてそうだねーとへらへら言うとトイレ行ってきますとその子は席を立って俺の隣は空席となって俺はそのまた隣の話題はなんだろうなと耳を澄ましながらもさっきの子は誰が死んで悲しいと言ったのかなとアルコールで漬物が作れそうな脳みそで少し考えてその子が帰ってきてからも考えてしょうもない話を振ってみたりして笑ってはくれるもののつまらなそうにしてるその子に対してああ帰りたいのねとか思い、じゃあお金集めまーすみたいな。
誰だっけ。
ドイツ人だったように思う。
そして舞踏家だ。ダンスっぽい人だ。女の人だ。で、俺は駅に向かいかけてたその子を呼び止めて聞く。誰だっけ。ドイツの、舞踏家、女の人で死んじゃった人。
酔っ払っていて思い出せなくて今すぐに思い出したいっていうわがままではある。が聞く。
ピナ・バウシュ
聞き損ねた俺が悪い悪い俺が悪い。改めて言ってもらってそうだそうだ思い出したありがとう!
またね!
すぐに踵を返して駅に向かうかと思われたその子はちょっとだけ逡巡してるように思えたので思うことにして思い出したしそういや俺見たことあったなーと言ってみる。ダンス見に行ったと思ったけどなんかみんな行進してた。幾何学的に行進してた。ような気がする。
2階席だったしよく見えたしそうそう行進してた。あと地面の上で泳いでた。
ような。
多分墓場から現れたんだと思うこの子は顔を輝かせたように思う。最近俺は全部そう思う。あああれは俺の勘違いだったんだなって思わないようにしてる。よくわからないけど。でもそうしてる。
で。
俺がピナ・バウシュを見たことがあるのは本当だし、感想もその通りだ。そしてこの子は彼女が死んだのが悲しいって言ったんだなって今更ながらに思い出す。俺はふーんと思った。でもこの子は悲しいと思った。だから、俺は言う。続ける。あの舞台ピナバウシュ出てたのかな。本人が出てるの一回観てみたかったな。

妄想

私はDVDを持っている。貸してあげるって……、いや、youtubeとかあるし。
この人、なんだろう、
適当
っぽいし

ピナ・バウシュが死んで悲しいと言う年下の女の子ってそれだけで珍しい俺は珍しいもの見てる、とか思う。
「どこで見たんですか」

ん?

「新宿」

http://engeki.kansolink.com/review/pina.html#
うおわかんねえ……。ネフェスかバンドネオン、どっちかだ。それは確か。
あーなんとかって人が言ってたけれど、ひとつのジャンルを失ってしまったんですって。
俯いて、そのままうんうんと頷いて
「はい。そうですね」
そう思います。
とか言う。


妄想
いや妄想も何もない。
俺は適当だ