『JESUS 砂塵航路1,2』
数日前、ほんと数日前にふとしたことでそっかーティンダロスの猟犬ってクトゥルーだったんだって知って知ったジーザスって漫画は高校生の頃の俺のバイブルでずっとバイブルであって今でもこれからも死ぬまでずっとそうだろうと思うさっき本屋でふらふらしていて、で。
なんだろうね。
俺の求めるものはと創作物に触れたときに考えるものいくつか思い当たるその原点のひとつは間違いなくジーザス主人公が教師ならジーザスでガンアクションならジーザスで大人の友情ならジ−ザスで大人の悔恨ならジ−ザスで子供の青春や葛藤ならジーザスで陰謀ものならジーザスで警察もので軍ものならジーザスで主人公が登場人物が世を忍ぶなら現在に過去が復讐するならそれはジーザスだから要するにほとんど全部がジーザスで規準は全部そうだからジーザス以下か以上かっていうこの採点基準は鉄壁でジェリコで今でもそうだ少しでも設定が被るなら俺にとってそれはジーザスだ当然だって俺はずっとジーザスみたいなのを追い求めてきたし追い求めてる少しでもジーザスっぽいものを少しでもジーザスみたいなのをそして願わくばジーザス以上の何かをとそう思ってそしてさっき本屋。ジーザス。平積み。絵柄。文字。ジーザス。
10年以上前に完璧に完結したジーザスが帰ってきた。帰ってきてた。凡百の凡百は消えた。だって10年とかまるで無かったみたいにそこに御堂って最初に言及されたときとかLesson17.砂塵の学舎で戸川とか野代幸子とか水谷先生とか妹とかジャーナリストの人とかのカットが描かれたときそれを見たとき俺はあれだなんだ涙が泣くほどに変な声出して狂喜するほどにめちゃくちゃにぐちゃぐちゃに気持ちとかこんがらがった感じでもういい年した俺に何させてんだよってそれはそれはその10代の頃の自分に俺にいきなり叩き込まれたような感じでうひょーってそううひょーって。ところで昔、今でもか実写化するならジーザスは三上博史だろうって思う『それが答えだ』っていうテレビドラマの影響は多分あるけども今はオリエンタルラジオの藤森慎吾でもいいかなってだって名前が見た目がもうって3巻は月末ってもう買います買いに走りますそして七月さんに藤原さん、ほんとうに本当にありがとうございます。