サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]


ぐっあおもしろかったー!
見んの2年振りかーああ面白かった多分もう一回見ても何回見てもまた面白いなこれきっと。時をかける少女もまた見てみよっかなー。見よー。
しかし涙腺刺激ポイントが2年前より増えているのはなぜに。あと2年前ほど見てて辛いとは感じなかった辛い映画には変わりないんだけどな。あー。佐久間って聖人、と思った。これは今回初めて思ったな。
つか2年てなんだ2年て。
1年じゃん。1年も経ってねえじゃん
劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]


日本家屋に住みたい日本家屋に住みたい傍らには妻宮崎あおい宮崎あおい宮崎あおいあおいあおいさんなんすかなんですかあのつつつ妻妻妻っぷり。生唾を飲みました。意味わかりません。やられました。やられてしまいました。あれは一体なんでしょうか。私は幻を見たのでしょうか。剱岳に登ったのでしょうか。四等三角点だったのでしょうか。手旗信号でしょうか。そこには宮崎あおいがいたのでしょうか。1000年前にいたのでしょうか。なんだったのでしょうか。
ラーゼフォン DVD-BOX

ラーゼフォン DVD-BOX


(世界を調律する)
TV版しか見てない映画見てない小説読んでないのであしからず。あー。
調律するというところから。それはあれか、正しい状態に戻すってことかと、まず。いや違うかもしれんけどそういうことにしておいて。正しい状態、正確な音を知らなければ調律って発想は出てこないのではなかろうか。んで、なぜ正しい音を知っているかといえばそれは過去に聞いたことがあるからだ。耳にしたことがあるから。だからこそ現在は間違っていると言える。調律しなければと思う。調律する、対応する動詞は「戻す」。どこに。
過去に(独断)。
ていう。なので。
物語を推進する誰も彼もが過去を希求しているのではないか。過去を希求しなきゃ物語が進まない。現在を肯定する人未来を目指す人は調律されるべきものとして扱われてしまうように思う。つまり退場してしまう画面から消える。凄い話だ。過去への想いが強い登場人物ほど最後まで出番がある、ような気がする。そうでもない気もする。キムとかね。(キムのラスト近く再登場、あれつまり過去への想いが再登場を促すほどに爆発的に高まったからでしょう)。
で、調律とはなんぞやと。調律の必要とかないと個々人が思っていた時点まで、最も現状に幸せを感じていたその時を現在にぶつけることだ。このアニメで言えば。だから調律がなされたとき、人の数だけ世界は分岐する。あるいは綾人と遥みたいに、その瞬間が同一ならばそこから同じ世界を生きていく。調律後の2人の世界は分岐しない。だって過去を希求する物語だ。似てる似てる(似てると思う)エヴァと似てないのは、完全の定義だと思う。人類にとって完全が等しいとしたのがエヴァなら、それは人それぞれ違う、ていうのがラーゼフォン。完全を達成した後に調律後に世界が枝分かれする(と思う)のはだから自然なこと。その結論は相容れない。でも似てるけどね。後述するけど。
すっきり。
けれど、と思う。感想書くまでやたら迷った理由ですが、いや迷ったんですが。
いやいやそのですね、今この世界は調律されてない、というか「調律された世界がある」という考えが前提としてあると思うんですこのアニメ。調律って言葉使った時点でそれは過去にしかないのではってさっき書きましたが、じゃあ、過去にも現在にも満足を覚えたことがない人の場合はって思う。この人は当てはまらないのではないか。このアニメ世界の法則から外れている。過去にも現在にも満足を覚えたことがないのにどうして不満を覚えるのかってこう、逆説的に。法則から言うと満足を知らなければ不満を覚えることは無いはずなんす。法則て。いやおおげさ。仮定。もしかして。えー。
今、この状態で調律済みの世界もあるだろう、と思うわけです。そもそも狂ったことなんかないのではないか。それはそこに生きる皆を含めて。何かが足りない、関節が外れている、なんでもいいですがそれ全部ひっくるめて調律済み。そういうもんだと。それで完全だと。
続く。いや続く。

続き。

まあだから、未だ実現していない完全無欠を達成する、という意味で理想を追うことはできる。この場合不満の無い世界は未来に存在する。現状の不満は思い描ける未来から生じる。ただこう考えると、私だけかもしれんけど、どうも調律って言葉がそぐわない。やっぱりそぐわない。聴いたこと無い音を聴いたことがあるって。それを再現したいって(ていうことだろうそれは)美しいけど、それってどうなんだろう。実現したことのないことを再現したいのか。あー。エヴァとこれが似てるって思った最大の理由はつまりだから、今のこの世界は不完全だ、ていう前提の元にあるところです。そして、それは完全にできる、ものである、と思っているというところ。世界はそれで完全だ、それで調和を保ってるという考えを提示するなら、とか思うけど、ブルー・フレンドの朝比奈さんにそれ言えんのかいって。言えないよね。世界がおかしい、何かが狂ってるって思う人に。それはあなたが乱してるからって。だから不協和音。原因は君だって。こう、調和を保とうとする世界によって君調律されちゃうぜってそういうことなんだろうと思った。とてもじゃないけど言えないけど。

あー。

現在は不調和(なので調律されてた過去に戻したい)VS過去=不調和(調和は常に現在に保たれる、更新(調律)される現在こそが調和)って争いの犠牲者朝比奈さん?
続く続く。