めっちゃ面白かった昨日の試合対パラグアイ。今まで観たことがあるサッカーの試合で一番面白かった。私の人生でこれからもベストかも。解説か実況か忘れたけれどずっと鍔迫り合いって言ってて、ほんとそんな感じ。剣道やってたからちょっとは分かる。剣道で実力伯仲したらまじあんな感じになるし、観客は決まらなくても目が離せない。これは全然知らないけど、終わらない将棋の対決とかもあんななんじゃなかろうか。
今日になって知ったけれど試合後に駒野のところに行ったという2人のパラグアイ選手のうちの1人、PK決めたあとに右手か左手の刺青にキスしてた人、あの手の刺青なんて書いてあったんかな。カバニャスとか彫ってあったとしたら泣けるなと思った。
駄目だった選手とか起用とか私の中で皆無。運も実力も気力も知力も何もかも全部出し尽くしたと思うって日本もパラグアイも上手くいかなかったプレイは互いに全部相手のせいだと思える素晴らしい試合でした。
あと本田いいなって思った。何かってこう、壁作るときにいつも一番遠くから走ってゴール前壁作るとことか、前線でポストプレーって言うのか、8割くらいの確率で敵ひきつけてパス出したとこ。両方とも延長戦の最後まで。凄かったなー。あああと延長戦と言えば、両チームとも最後の最後まで全力で攻める守る。そしてこれ誰かがネットで書いててそうだそうだと思いましたが、つまらないバックパス横パスがまじで消えた。防戦につぐ防戦の昨日ですらほとんど無かったんじゃないか。凄くないか。それでいて攻めてたんだぜ。素晴らしいと思いましたよ。