Bring Me the Horizon / There Is A Hell, Believe Me I've Seen It. There Is A Heaven, Let's Keep It A Secret

ついさっき聴き始めて涙が出た。俺が聴きたいの出してくれるの君らしかいないよ……ジャスト今……。かっこよすぎる、なんてかっこいいんだ、1曲目から全然進めねえじゃねえかよお。I fear I'm too far goneで悶える。きっかけは数時間前に久しぶりに聴いたユーズドの1stで、絶叫で俺を泣かせるアーティストいねえのか身体が勝手にエアギター始めるバンドいねえのかって探して、結局こう。これでしたっていう。
もう一生ついてく。発売当日に買わないでごめんだまじで。絶叫と大爆音を綺麗なメロディーラインに乗せてここまで高速に畳み掛け叩きつけるバンド今いない。最高だおあ。
全曲解説
1. Crucify Me
クラッシュがスカやレゲエをビートルズがキングを取り入れて以来っていうか代表的にそれ以前もそれ以来ずっとイギリスのバンドは他の影響を自らのものにし完全に自分色に染め上げるというか確かに影響は見て取れるのに聴こえる音はイギリスで本人オリジナル、そういう印象が強くとかいいや略とにもかくにも
あまりにもずば抜けてる1曲目Crucify Meこんなかっこいい曲もうやめてくれイントロの綺麗な哀切のアルペジオを本編3倍速で爆発させかつ新機軸である女性ボーカルエレクトリックに展開させそれだけで凄いと思っただろうにそこで止まらずもう1度捻りぐあああとなって更に上方へ上に聞き手の高揚感をそこまで上げるのかお前らどういう教育受けてきたんだってそりゃ先にエレクトロをヘビーロックに混ぜた先進達なんだろうがBMTHがやるとこうなるかっていう鬼のかっこよさ多分これライブで聴いたら泣く電子加工した女性Voがイントロアルペジオの変奏メロでどんどん上がってくとこで泣くI fear I'm too far goneで泣くヘドバンの限界を突破しながら涙を撒き散らすほんっとにいいぞこの曲すげえまじすげえ。
あとわざとやってんだと思うがズラしの感覚が超かっこいい素晴らしい。止めるタイミング、続けるタイミングをあえてパートごとにほんの少しズラして持ってく終わりと次展開スタート合わせるとこがある基本ボーカルと掛け合いが演奏から外れてんのに合ってるこのスピードで全員一丸と合うとこの破壊力がだから凄い。よくやるわー。そんで最初聴いて思ったえ終わらないの終わらないのまだ終わらないのか続くのかってまだ続くかって絶叫歌い始め展開最高。
↓↓↓
youtube Crucify Me
↑↑↑
2. Anthem
20回くらい1曲目リピートして今やっとこれに到達した俺の顔は世に言うヘヴン顔。笑った。幸せで。なんかフォロワーに向けてみたいな曲。お前らがフォローしてんのこういうの?ささっとやっちゃうよ?みたいなそれでいてBMTHだがそんでこうなんというかアウトロ聴いて思うのも絶対の自信の表れみたいなそして3曲目入ってヘヴン顔溶解だが2曲目のこのこういうアウトロ作れるのに曲に突っ込まず分割したBMTHは今まさしくフォローザリーダー。
3. It Never Ends
ううわかっけーなんだこれえええええでも2曲目と合わせてインターリュードっぽくギターが音を探り炸裂して突っ走る。
しかしこういう綺麗なというかプレーンな顔立ちだったのかボーカルパブリックな写真変顔ばっかだから知らなかったー

焼肉食いってえー
4. F**k
ライブだとこれ途中んとこゲスト部も本人歌うんだろうけどそれも聴きてえ歌ってるし
5. Don't Go
するとこうなるのか。それでいい。ってかこれも本人歌うんか途中女性部分もライブで。それは聴きたい。これまたインターリュードっぽい。
6. Home Sweet Hole
分かった1曲目以降ずっとインターリュードっぽく理由ボーカルが叫びながらその叫びが同じ音だからだ。その分ギターが頑張る。
7. Alligator Blood
皆が一体化してストップ・アンド・ゴー。ある意味単調だがその分ドラムがいかに頑張ってるかが判明する。
8. Visions
あこれ途中のギターリフ終わりのほうで連発するやつかっこいい!いやかっこいい!
9. Blacklist
パンテラのWALKみたいな曲だ多分。
10. Memorial
いやインターリュード。真の意味で。こういう綺麗なの余裕で作れまっせ的な
11. Blessed With a Curse
そしてそのまま続く。それを展開させるとこうなるぜって。ここに至るとボーカルがメロディー追わないことに物凄く意図的なものを感じる。ひとつのポジションだけ抑える第3のギター。
12. Fox and the Wolf, The
ライブでやるならつなぎか音合わせリハに相当する曲。身体あっためるみたいな。

There Is a Hell Believe Me I've Seen It

There Is a Hell Believe Me I've Seen It


ここまで叫べるなら叫びながら歌えると思うんだけどなあ。つまりメロディーを伴った叫び。やってほしいなあ。
1曲目だけ次元が違う。この1曲目を最後に持ってきたらまたなんか違った感想を覚えたはずってかなんであんなかっこいい曲作った。あれが無ければあれを初っ端に聴かなければって最後まで聴いて全曲にコメントつけて思ういやそんなことは無いのか。もう1回し行こう。つうか最後まで聴いてもう1度頭から聴くと1曲目どころではなくずっと凄くかっこよく聴こえる。どこまでだろう。