パンドラム


ネタバレ隠してこの映画良かった面白かったと書いてる人3傑


 3つ目だけ条件つくけどそれでも素晴らしい俺もネタバレ抜きでどんだけ良かったかって書きたい続きたいから続く。あらすじは上のリンクとか公式http://www.pandorum.jp/とか辿ってください。以下超書いたネタバレっぽいのは全部観た翌日以降に思った解釈であってネタバレじゃねえっす。
 役者を楽しむ、SFを楽しむ、クリーチャーを楽しんで製作者を楽しむ他観た人によって感想が異なる映画を楽しむなど色々な楽しみかたができる映画だったしそれを全部楽しむつもりで映画館に赴いてきっちり楽しんだけれども今回は密室を楽しむってことで書いてみようと思う。なぜかと言えばそれだけは事前情報として知らなかったから。美味しい要素混ぜ混ぜ、というレビューを読んでいいじゃないと思ってたけれど密室モノでもあったとはって思いついたときは少し驚いたのちに更にいいじゃないいいもん観たなあって思いはひとしおだ。クローズドサークル、例えば以前絶賛したパラサイト・バインディングだって今思うと密室モノだとかいやあれにも密室を感じる俺なのでこれもってのは差っぴいてってかまあね。つか密室だけど、正直これによって俺は盛りだくさんな混ぜ混ぜ映画に1本びしりと軸ができた。この物語が始まるところからして、仕組んだのは彼なのだ。彼ってのはまあ、これはかなり変則的な密室モノなのだけどなにしろそこが密室だと知っているのはたった1人しか出てこないし、その密室から出たいと思っているのも彼1人だけ。もう1つ言うと彼はその密室の製作者でもある。その彼だ。彼は自分じゃ解けなかった、あるいは解いたけれども出れなかった。そして自分ができなかったことをプレーンな存在であるベン・フォスターに託した。や、解いたんだと思う。でもできなかったこの彼は物凄く可哀想ですだって不可避の病気が介入すんだもんよ。きっついぜ。"Orbital Dysfunctional Syndrome"……軌道機能不全症候群とSFガジェット的に最高かっこいい名前(こう訳した徳植雅子さんあなた最高だ)がついた病気にかかってるんだ。そしてそれを克服しようとすらしている。病気と闘っている。なぜか? 密室から出たいからだもう嫌だからだ。そして自分が託したベン・フォスターの為に病気に負けまいと観るのも辛い闘いを行う。俺この彼、この役者嫌いだったんだけどこの映画観てその考え改めた。かかったことにすら気付くのが難しい自分じゃどうすることもできない病気に対して自分は病気だと認識し直らないとまで認識し自分なりの解決法というか希望を探し見つけてそれを実行した。その後本編においてやっぱり病気との闘いは続くのだけれど(だってその解決法と不可分だ。賭けだ)けれどもほんとうにぎりぎりまで時間一杯闘い続けた。凄い。その演技を完璧にこなした彼を俺はもう嫌いになれない。だって彼は本当に頑張った。なんで物語がこの映画が始まったのかってつまりベン・フォスターがあのタイミングで目覚めたのかって、前兆はあるし猶予期間もある次元装置つきの病気の発症までの時間とベン・フォスターの頑張りを計算して計算してその上で賭けたんだろ? 原子炉やべえって時間設定ベン・フォスターの動機付けで行動読み切ったんだろそして、どうしてあんな凄まじい密室状況を作り出しちまったかってきちんと認識しいや知らなかったのか密室は知ってたけどディセント状態な状況は知らなかった、予想できなかったんならやっぱり彼は可哀想だ。なぜなら、上手い言い方ができない、ああそうだ、高潔だったからだ。ディセント状態が予想できなかったとしたら彼は高潔なんだ。めちゃめちゃ酷い事を(それにしたってまじで病気のせいだ。自分にはどうすることもできなかった病気の)した自分に病気のせいだとはいえ悟り、何も知らないことにして密室を破ることはできなかったんだ彼は自分では。超できる人で超人間的だと思う。自分のやった酷い事がクリア、プレーンになるだろう何も知らない状態になるように自分のやったことが確実に消えるようにってせめてってとこまで待つよう設定してベン・フォスターに託した。だってディセントじゃなければ何が起きたと思う。避けられないものとして病気が再発したとしてもそれは時間的に密室を破ったあとだ。何も知らぬままにブリッジに辿り付けるフラットな状態でそうだったのかって密室を開けると踏んだそこまで考えて彼はやった。絶対そう。俺はそう思う。だから結末の彼はすっげえ可哀想なんだ。自分が密室の製作者だとか全部思い出し思い出したその時点では全部託したベン・フォスターですら密室を破ってないことを知った上にもうきっと2度と感じたくなかった絶望を2重に喰らいディセント状況を引き起こしちまったという絶望を更に喰らってる。なんて可哀想か。そりゃその絶望雨あられ状態でなんも知らん奴がへらへら出てきたらちょっと待て頭整理させてね邪魔しないでねと排除したくなるはしてもいいあれは擁護する俺。なんでまだ俺は密室の中なんだって思うだろあれは。パンドラム、軌道機能不全症候群と名付けられた病気がここまで軸とはねっていう。密室っつうネタで密室作り上げた犯人まあ犯人をここまで可哀想だと思うのも初めてかもしれないだって病気だし。病人、いや患者だし。さっき高潔って書いたが、なんでそんな言葉を思いついたのかって彼は病気だから許されるとは思わなかった。病気のせいにして自分を許さなかったからこそ密室を出ることができなかった。だって病気と闘ってる場面で彼が密室を出る方法を知ってるその密室を出ても死なないってのは明かされるんだぜ。でもできなかった、したいのに本当にしたいのにできなかったってできないってすげえ闘う。そこまで悩んだのかよ闘ったのかよお前はって。
 どんな映画、と誰かに尋ねられたら超可哀想な密室モノで病気モノでSFって答えるな。そうだな。
 あとは先に書いた当初から分かってた楽しみポイントを述べる。ベン・フォスターってあれか3時10分、決断のときでめちゃくちゃ存在感出してた彼なのかまじかそうなのかあいつが主役のSFかよ観てえ観たいだろしかもイベントホライゾンみたいな映画でポールWSアンダーソン関ってんのかよそれ超観てえ上に謎のクリーチャーが敵ってお前まじそれ観てえだろ観るだろ! と言う。あとはまあこれは観た上での感想だがお席はどうしましょう、現在空いてます! 真ん中ですか、空いてます! こちらです!と笑顔な可愛いバイトの女の子とかガラッガラの映画館で本日はご来場ありがとうございます! パンドラムはこちらです! と擦れ違った俺にパキっと頭を下げたバイトのいい笑顔の男の子とか。贅沢に観たぜ俺。あとはそう、上記で書くとこ無かったがおっぱいすげえマトリックスのトリニティーをより女性っぽくしたようなヒロインいやヒロインちげえ女性が上に貼った画像の人だがドイツ人だが出てくるがこの人のおっぱいはすげえ。何をどうすればタンクトップてかシャツの生地があんなんなるのかって疑問に彼女が登場したときから頭に叩き込まれて映画観んの邪魔した阻害したあのおっぱいいやまじ罪作りなおっぱいってあれだろすげえ邪魔されたすげえおっぱいだった。肉体的にかなりヘビーな状況に置かれるだって生で喰われるとかまあこの女の人だってあまりにも大事じゃないって感じで大事にされないが腹に思いっきりナイフ刺されるんだぜ気付かなかったよ気付いたけどああそうって感じにそれ重要じゃないぜって描かれるからっていうか描かれちゃいるが腹にナイフ刺されてんだぜこの人思い切り。ああ上からおっぱい谷間見てんなそりゃ見るよなでも腹へって(略)場面とかおっぱいに注視してたからかろうじて気付いたあのシーンだが潔すぎるこの映画作った人まあおっぱい好きだが大事だがってまあって潔すぎんだろすげえSFリスペクトが強すぎて結構どうでも良くなったのかおっぱい。これは病気モノだと(だってお前タイトル)宣言したらおっぱい除(の)けもの。あんまりだ。いや、そう宣言したのにおっぱい強すぎる。おっぱいが浸食してる。そういえば密室、とか思ったの映画観た翌日っすよ。当日はおっぱいに喰われた。ベン・フォスターはあのおっぱい自由にできんのかいいなあと思った観た直後の感想。そんでほんとノーマン・リーダスおいって感じで大画面で確認したよ確認しに行ったよ感動の涙を心で流したよノーマン俺良かったよ。なんでそんなとこにそんなもんがっていう要塞学園じみたダスター施設だって良かったよ。読んだのか。あと映画観てからだが元は制作費100分の1で撮るつもりでしたってのを知りこれは本当にぐっときた。そうかと。あと結末の美しさはやっぱ凄い。あれは美しい。俺はあの瞬間言葉を失った。おっぱいを忘れた。ああって。野田昌宏がSFは絵だって言ったっつうでしょ。他にもたくさんあると思うが、それを初めて耳にして以来初めてそうだなそうかもって言えるかもと実感したのがこの映画でした俺。初めてです。あの絵は素晴らしい。だって思い出したもんああそうかあの言葉はこれのことかって初めて実感した。
 あともちろん部分的に同意できることウェブで書いてる人はいた。これは力作だって書いてる人とか最後素晴らしい場面を種子に例えてる人とか。思うに最後に書くに、結末とかネタとか知らんで観て欲しいとは思うな。なんでかって密室モノだから。登場人物も観てるこっちも状況分からないって結構珍しい映画であるから。つうか密室モノだから。何もかも結末まで細部に至り全部書いちゃってる人いやいいんだけど多すぎるぜインターネット。これはそれ駄目だろって思うな。俺もか? いや上に書いたこと俺の解釈映画じゃ一言も言ってないと思う勝手に俺がそうかもだとしたら悲しいって書いてるだけど。おっぱい凶悪ってのは観れば分かるけど分かんない奴とは仲良くできないね俺。おっぱいに引っ掛かった人はしたり顔してネタばらさないだろ。SFとはおっぱいだろ。アンチュ・トラウェが出てきて俺が最初何思ったかってラダ・ミッチェルよりおっぱい大きいなあ、ですよ。これはSFだろ。同意しない奴とは友達になれないが、努力する。おっぱい凄かった! と言わせる努力する。