レスターの阿部勇樹

イギリスのレスターって街のサッカーチームに行った阿部って選手がどうしてか好きで彼のチームが勝ったっていうニュースを見てふと検索して見つけたニュースを読んで喜んだっていうか喜んで読んだ。
English lessons at De Montfort University for Leicester City's new signing

Sven said: "I've told him he must learn the language and do his homework but I spoke to him today and gave him some instructions without his interpreter. He's learning very quickly."

"(監督の)エリクソンは言う。「まじで覚えろ勉強しなきゃ駄目だ家に居てもやれ覚えろって言ったんだけど今日指示してみたら通訳抜きで言葉が通じたんだ。彼は凄い勢いで英語を覚えてるよ」"
なんかもう胃に穴が開きそうな環境で上達しなきゃ嘘だっていうかむしろ燃える、そんな環境で英語叩き込まれてるっぽい阿部いいなあ。いやまじで。街として提供可能な最高の人材最高の環境ってのが流し読んでても分かる特に下のリンクでそこでこう上のリンクでもいい味出してる新聞読んでる写真(キャプションつけるなら「これは……、読めない!」もしくは「あっこの人知ってる!」)がいっぱいある下の記事。これ記事内下のほうで連続する写真の1枚目撮った人選んで掲載した人めちゃいい。超イギリスな感じ。
http://www.lcfc.com/page/LatestNews/0,,10274~2208332,00.html
あとは他の記事でしたが時系列逆かもだがいや後だ上の後の別の記事で阿部がインタビューに答えて曰くきっと英語で言ったんだと思う。

"I am speaking a little English now "

There's more to come from me, says Leicester City's Yuki Abe
ちくしょう見出しで操作したくなる記者の気持ちがすげー分かった。引用したどころじゃない続くし上他にも英語いっぱい喋ってるぜこの記事で。かっこいい。しかし訳すとなんだ。少しだけど俺今英語喋ってます、か。
ところで阿部を決定的に好きになったのはワールドカップ終わったあとのなんかの番組で飯を食いながら参加した選手たちにインタビュー、という番組で司会者と他の選手が喋ってるときに飲みたかったんだろうおちょこかコップを手を伸ばして掴んだにこにこしてるけど無口極まる阿部のその伸ばした手、手首、容器をつまんだ指がその手つきが姿勢が表情が恐ろしくとんでもなく色っぽかったからです。ここここの人今すぐ日本酒の酒のCMに使うんだ場面は夜だ縁側だ空には月だ浴衣着せろ!と思った。いや試合見ててもかっこいいな思ってましたがあれであれがものすげえかっこ良かったのでファンです。決定的です。なのでレスターの記事をたまに追います。そうしよ。好きです阿部。このブログは阿部を応援します。
あー
今度イギリスに旅行行くって友人がいるんだがレスターのユニフォームで背中に阿部って書いてある奴買ってきて貰おうかな……。どこで売ってんだろう。ロンドンで売ってんのかな。
あとずっと今の今までleicesterはレチェスターだと思ってたっていうかそう間違い書いてた読んでたレチェスターで検索するとしょっぱなそう書いたこのブログがトップという訂正しても後の祭りはてなにグーグル鬼の仕打ち。ぐっあ
どうでもいいけどレスターの阿部勇樹って書くとその字面見ると何か思い出すというか思い出せないこれは苦しいシャーウッドのロビン・フッド、みたいな感じ。あいや場所と人名。なんかあった筈思い出せん。イギリスで。