うがー疲れた感想ってこんなパワー必要だったか。いーやーあと年末の石川福井旅行だとか音楽ベストとか書いて今年に持ち越したそれ書いてやっとこのブログにおいて個人的に去年シメだが無理今日無理今週無理超つかれた今から昨日来た返信してねえねえ高校の同級生同学年の○○さん女の子亡くなってたんだね最近知って凄くショックだった。。知ってたかな?知ってたよね、、いう相手は中学も高校も一緒なおにゃのこやっほうっていうか子供もいて人妻でやっぱりやっほうなメールに返信しなきゃしなきゃなので無理。ううう。知ってましたよ。なんて返信したらいいんだ。うん知ってた多少っていうかショックだった俺は俺も俺なりに思うところはそれなりにあった悩んだ悩んだけどその末に行こうと思えば行けた通夜も葬式も行かなかったけれど俺は悼んだよ彼女のことを悼んでたそれは確かだ俺はあのとき悼んでたし今でもっていうか忘れてたけど違う、メール貰ってまた思い出してまた悼んでる今また悼んでる。3年生のとき同じクラスだった。言葉を交わしたことがある。何度もあるその筈だ。目が大きくて、額出してて、変わった苗字で、活発で、バレー部か陸上部で、今でも仲がいい最近会ってないけど仲良しな友達の彼女だった、学年で学校で1番可愛いなって子とよく一緒にいた、同じ行事にことごとく参加した、制服着てた、同じ授業を受けて同じものを見て同じ場所にいた同じ空気吸ってた同じ場所で飯食った、覚えてる、って返信するかいや駄目だ真実でもそれは駄目だ。ああくそ。なんだあのメール。なんて返信したらいい。通夜とか行けばまた違ったのか。そんなことはねえ。ないだろ。ああもう。下の名前はナツコさんだ。俺は苗字で呼んでた。○○さんて呼んでた。俺は下の名前で呼ばれてた。確かその筈だ。そうだった。ああくそなんでこんな悩む悩ませる。酒か。それか。俺にメールしたその気持ちはわかるけど、俺はしねえ、しないししなかったけど、俺は彼女が何が好きだったとかそういうこと全然知らない。知らないけど、死因すら知らないけど。生きてたらやりたかっただろうできただろういろんなことができなくなったってそのことで悼んだ。思い残すことは無かったかもしれないけれど、そんなこと無いだろ。あってほしい。あの世があるならそれができてて欲しい。転生できるなら早速してて欲しい。もう生まれてて欲しい。とかそういうことじゃなくいやそれも真実だけど、思うのはやっぱり制服着てた、同じ教室にいたその人のことで、その期間はそれ以前、それ以降に比べたらめちゃくちゃに短いけれどもやっぱり当然ながらそれしかなくてだって俺はそれしか知らなくて、それだけを考える。なんて返信したらいいんだろう。冷静になって。今日も終わっちまうんだが。まじで。あー。2011年の1月10日な。妹のヴァイオリンの先生が亡くなったって知った。会ったことはない。そういうことがあった。11日になった今キクチさんから9日に貰ったメールの返信してない。参った。少なくとも寝る前になんか練って書いて保存して寝よう。そうしよう。あー。


追記