なぜか演劇が好きなのだけれど、三軒茶屋 別館さんの記事"エア彼女オーディションと幻覚妄想大会"で知ったべてるの家ってのはいいなと思う。そして長らく個人的にやってたあの現象は独りブレインストーミングというのかともっともらしい単語を最近知ってやっほいと思う今膨らむ。
いいなと思う演劇に上下も可否も無くて、その中でも今興味があるのは例えばオカルト的なものだったりする。オカルトと言うとあれなのでお祭り的なもの、つまり儀式。過去の奇跡エピソードを再現することで同質のものを得る、ないしは過去を現出させるみたいな。現出させんのは過去じゃないまるで別の異質な何かでもいい。
あるいは何一つ生まなくてもいい。
何かを演じている人物を演じる、てのが良いのかも。例えば映画ブロードウェイ♪ブロードウェイ(こっちはこっちですんげえ好き)を再舞台化、ないし再映画化バージョン。


名取裕子を演じて下さいという企画が名取裕子に持ち込まれる。面白そう、と名取裕子(B)は快諾するも何これと渡された脚本を読んで言う。ほぼ現実に基づいた自らの半生。でもそこに描かれた学校生活に覚えは無い。あーそれは脚色ですよ!名取裕子(A)にだけある奴ですそこはほら、映画だし、という監督にまあそうねなるほどと了承。でも、え?これをやるの制服着て?はいお願いします無理無理そうですよね大丈夫です別の人がやりますあーならまあ。そんな名取裕子(B)に覚えが無い名取裕子(A)の演劇部だった高校時代なのだが、(B)にとって妙に不安がかきたてられるものだったりする。若い女優が若かりし自分を演じている様を見ている。周囲の人間にことごとく思い出がある。良く調べている。違うのはエピソードだけだ。こんな劇をやった覚えは無い。そんな事件は起きなかった。書き直し撮り直しを命じる。高校時代無し!まじすかーいや分かりました!高校時代無し!よっしゃその代わりもう一人名取さんやってもらいますね!
へ?
あなたがやるのは名取さん(C)です!なんかもう撮っちゃったしもったいないからそうしましょう!
え?
えーとですね。


俺は例えば空想パンデミックとシャッター・アイランドが死ぬ程好きだけれど、上記三軒茶屋 別館さんの記事"エア彼女オーディションと幻覚妄想大会"で知ったべてるの家に超興味引かれたのはだから当然と言える。
しばらく色々と考えた挙句、名取裕子(B)を演じる名取裕子(A)が好きらしいと思い至る。
要するに。
名取裕子(A)が演じる名取裕子(B)は名取裕子(C)を演じていてその名取裕子(C)は名取裕子(D)を演じている名取裕子(D)は(E)を以下略か、名取裕子(A)に演じられる名取裕子(B)は名取裕子(C)を演じててその名取裕子(C)は実は名取裕子(A)を演じてる、の2拓。そういう2託。
どちらでも構わないがそんな状況に陥った名取裕子(A)を演じ始めた名取裕子(ゼロ)を救う為に名取裕子(ゼロゼロ)はかつて高校で演劇部員だった自分が遭遇した劇中生じた未解決の殺人事件を解決する為に過去の自分を再現し再現することで改変する必要に迫られるどう考えても分割の原因はそれ、と脚本に書いてある身に覚えは無いけれど。そんな名取裕子(ゼロゼロ)を演じる名取裕子本人。何これ、と言う。まるで身に覚えが無い。やっぱり高校時代のそれだけが記憶に無いとどこにも無いでもとどこかで聞いたことがあるような独りブレスト2なので無しっていうかつまんねえ。


でもこう、演じられた過去によって演じた本人含む現在全てが狂う(もしくは役者以外の全てが狂う)みたいなモチーフは昔から好きで、ハムレットで1番好きなのはクローディアスで、あるいは、そろそろなのかNINESって映画超観たいなーみたいな。しかしこの日記において名取裕子さんに含むところはあるすみませんあるすげえ好きです含みたいおっぱい含みたいおっぱい。なんていうか。マイムマイムでしか男性と手を繋いだことのない将来検事になりたいなって思ってるどんなに暑くともリボンを緩めたことのない隠れ巨乳の名取裕子さん女子高生、という伝記映画が見たい。校内で起きた殺人事件を解決したりする。したことになっている。してねえじゃん、というのが過去の自分を演じることで暴かれる。むしろ分断分割の、崩壊の原因じゃん。て演じながら解決して統合に繋がる。世界の(彼女の)関節嵌る。おめでとうおめでとうと拍手。
エンド。


シャッターアイランドが最高なのは、最後、それはどうだろうって言うディカプリオ。
だよなほんと俺はあの映画のディカプリオが心の底から好きだ(あとブラッドダイアモンドの彼も好きだしインセプションの奥さん関連のとこも全部好きだ)。あれは最高に素晴らしい。あれが本当に。