愛を読むひと
これを見たときに鬼のように酔ってたのでなんというか。主人公がヘタレという10年くらい前に原作を読んだときに思ったことを再び思ったというかそんくらいしか覚えてないすまんごめん。翌朝一緒に見た妹と妹の恋人に短い映画だったねーと言ったら長かったよ長かったですよと笑われた。
『30デイズナイト』
メリッサ・ジョージが可愛かった。この映画で一番いい場面はこの人がピンで映ってるとこだった。ジョシュ・ハートネットと何かの工場の人が奥の部屋に行ってドア閉まると同時にメリッサが壁に寄りかかってうずくまるとこ。あの場面は完璧だ。あとこう首ってなかなか切れないんだぜっつうか。
『闇の列車、光の旅』
エドガール・フローレスて主演の男の人がかっこよすぎるわ超上手いわでびびる。何者だよ。あとこれ上目遣い映画で世界最強。パウリナ・ガイタンが自分の服をくんと嗅いでエドガールのあー車ん中あれあそこ。あれ凄い。巻き戻して3回見た。あとこれ映画なんだからよう、と久しぶりに思った。結末というか運命変えても問題ないよあんなふうにしなくてもよかったよ、と思った。
『ヒックとドラゴン』
すっげー面白かっただけにペットかいっつー。まあいいんだけど。原題が原題だもんねえ。アストリッドが超可愛い。あれは可愛い。
センチュリオン
なんか見覚えあると思って見たあと調べて主演の人そうか『300』で見たのか。思うんですがこれ『ドゥームズデイ』より好きですおれ。『ドッグ・ドルジャー』も『ディセント』も好きだけど、ベクトルまるで違いますがこれこの監督が撮った中で一番好きかも。最初からずっと頑張ってんだけどなかなか上手くいかないその主演の人マイケル・ファスベンダーの最後の頑張りが報われた最後がすっごく良かった。そうそう『闇の列車、光の旅』もこうしてほしかった。イモージェン・プーツが可愛すぎる。たまんねえ。オルガ・キュリレンコはもう。まさかあんな役だとは。そんな役を見事にやってた。良かったよ。
『ナイン』
動くエル・ファニングを初めて見ましたがまじで可愛いですね。すげえ。あと手話する役でしたがよくもまあって感じ。あいや才能というかまあ才能。DNAですか裾野の広さですか。いやすげえすげえ。なんじゃこりゃって映画というか話でしたが途中もしかしてこれ凄いのかもと持ち直しその持ち直した分オチというか結末でなんじゃこれ度が破裂した。もうちょっとなんとかしろよ神。電話機からのナインナインナインは怖かった。ノウイングなピアノ曲が綺麗だった。メリッサ・マッカーシーが上手い。ホープ・デイヴィス可愛い。おっぱい。ライアン・レイノルズはなんかサッカーの長谷部に顔が似ている。
『ザ・ロード』
見て泣いた。これ原作よか良い。俺は今この映画を被災地で放映してもいいと思う。見始めて失敗したと思っただって今見るには辛すぎる。でも見てて、すぐに、途中、最後、これほどぴったりな映画は他に無いと考えを変えた。物凄くいい映画だった。2日で狂ったように映画見たけどこれに会えてよかった。あとこの男の子がぼくのエリ米版やったんだよな。見よ。ヴィゴ・モーテンセンはいつ見てもいいし見る度にどんどんいいが、なんつうかこの映画出てる人みないいんだがシャーリ−ズ・セロンも凄い。変な話だけど上手く言えないんだけど初めてこの人のこと生きた女性として認識した。触ったら暖かい、柔らかい女性として。