大人にしか作れないのに、子供にしか扱えない。そんな何かが子供の頃にあったらな、っていう。


新映画はどうか知らないけれど、TVの旧映画のゲンドウの動機が俺は大好きだ。
もう一度会いたかったから。
もう一度会えるなら世界がぶっ壊れたっていい。
で、実際にもう一度会うには世界を壊すしかない、それしかない、きっとそれしかないそれが一番いい。そうすることでしかもう一度会うことはできない。なので世界を壊す方法は考えた、考えて、考えに考えてその実現に何年もかけて必死こいてそれだけの為に邁進し、壊し、会う。
壊れた後のことなんか知らない。
もしかして自分<息子だったとしても、会えるなら別にいい。
会えたならそれで全部いい。
俺はもう一度あいつに会いたい。
そんな俺の為に全員死ね。
そうするしか会えないんだよ。
というのがゲンドウにとっての人類補完計画(名目。後付け)
最高。とても最高。