Thom Yorke/"The Hollow Earth"

Saosin/"Is This Real"
何気にスルメであることが判明したSaosinのIn Search of Solid GroundからIs This Realとなんかフラッとっていや真剣なんだろうとは思うでもどうも片手間になんとなくつまりもうその曲をいい曲を俺の好みの曲を作るって点で達人か鉄人かいやもう仙人の域に達したと思うThom YorkeのThe Hollow Earthだがぜってーフラッと作ってるって長くて1日かかんないくらいで個人名義のトム・ヨーク、と。Saosinのギタリストが被ってる帽子ほしい。しかしiPodでシャッフルしててなんだこのバンドドラムすげえ、と確かめてみるとOpen Handってバンドであることがたまに。In Search of Solid Ground、スルメでいいアルバム1st120点つけるなら90点くらいつけてもいいと思うけど、なんかこう音がモヤッとしてるっつーか1stがあまりにもスッコーンとパキッとキラキラと全パート抜けが良すぎたミックス、プロダクションであっただけに、こう、惜しい。もうちょいドラム鳴らしてくれ。これだけただ音を追ってるだけで気持ちいいドラムあんまいねーんだ。あとめちゃくちゃいじっていいから荒れた声そのままでいいからボーカル、いや全部なのか、粒を、音の粒をもっとこう、デジタルに磨いてくれ、と、惜しい。非常に惜しい。なんだかなあ。ラフッぽさを出したかったのか。灰色EP(95点)のほうがまだ好みの音ってどうなんだ。しっかし。例えばなんかの映画でちょろっと流れてたら目を皿にしてDVDコマ送りでエンドクレジット確認するよとかラジオで流れてたらラジオ曲に電話電話って感じでいい曲揃ってると思うこのアルバム。ああ惜しい。惜しいってー。いいアルバムなのに好きなのにー。しかしホロウアースかっけえ。あと"Love Maker"から"The Worst Of Me"へのタイトル変更はなかなかおもろい。おもろいっすよ。