こないだぼっけー、とテレビ見てて、日本人(ていうか世界中)がいっぱいトルストイに手紙書いて、トルストイ返事書いてた、てテレビで、なんかすげえ驚いた。その時代の郵便局、郵便局的な機関て全くイメージできない。どこに持ってくんだ。港?まさか。てか今思った素朴な疑問だが、なぜ届く。書ける。いや住所ね。ロシア、作家のトルストイ、とか宛名に書いたのか。出した本に住所書いてあったんか。妙に気になる。日露戦争んときですよ。どうやったんだろ。って、出版社か。失念してた。いやほんとかどうかは知らないが、そうかもしれない、かもしれん、とは納得した。違うかもしれない。どうでもいいが郵便、本、と言えばこちら、郵政省特別配達課と存在論的、郵便的。郵便ていやアフリカっすよね、となんとなく。ほら飛行機とか。