96時間 [DVD]

96時間 [DVD]



忘れないうちに。思い出したら続ける。
96時間で私がいっちばんいいと思った場面。リーアム・ニーソンが旧知の仏情報機関職員の奥さんを撃ったとこ。あそこってか、あれいい。すげえいい。
何に手を出しても明らかに面白いのは分かってるので特に急いで新刊に手を出さない、という点で深見真小川一水は私の中で似ている。それでも買ったりしてしまう、そんな中、このパラベラムは心の底から好きで好きでたまらない。1巻からずっとそう。話飛ぶけどほんとどうしたんだ私、と思う。ジーンズ1巻と96時間でうわそれうへえ、と思ったとこがめちゃくちゃに似ている。ナイチンゲール焼けたハサミ場面と工事現場のプレハブ場面ね。なんでだろう。予想してなかったから、というのはあるんだけど。事前の情報収集が足りませんでしたすいませんでした!て感じではあるのだけれど。なんかもう謎。女の人が不幸な目に合うAV見すぎたのかもしれない。これは演出、という何かが無いと駄目になってしまったのかもしれない。嘘でもいいからスタッフロール流して安心させてくれ。そういうの。あーいや、つまりフォロー。96時間だって勿論映画だしスタッフロールあるし、いやえっと、あのこの映画の何がいいかって言うとフォローゼロ映画であるからいい、と思うんです。リーアム・ニーソンが知らないことは観客も知らない。見てからしばらく経ってるけど多分そうだったと思う。リーアム・ニーソンがその場にいない場面は全部あとから彼が補完できるようにしか描いてない。はず。えっとつまり、彼が見たもの、想像できるものしかこの映画には描かれない。知りようのないことは一切描かれない。そういう超ストイック、ハイパーサブジェクトな映画がこの96時間。だと思うのね。
なんだろうほんと上手く言えないんですがこう、

564 :名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします:2009/10/31(土) 00:07:10.81 id:cdrINtUo
265 :名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/16(金) 03:07:44
うちの2歳2ヶ月の娘
危ないものをさわったりイタズラしたら叱るんだがその後がやばい


叱ったらまぁ当然泣く
で、「わかった?」って最後に聞くと頷く
その後で手を広げて抱っこのメ[ズ
抱っこしてあげると「ごめ・・・ちゃい」
そこで許して切り替えるんだがその後、抱っこのまま
「ぱぱだーいっき」と言って抱きついてくる


かわいいなーと思いながらも同時に心得てるなーと思えて思わず笑っちゃう

メ[ズ ってなんだポーズかな。。や、こういう娘ないし少女女性は当然処女です、とでも言おうか。はあ?みたいな。娘が無事だったのは××だったからです、みたいな。いやあるかもね。あるかもよ。でも全部が全部リーアムの主観映画であるこの映画。そこは、疑う、べきだろう。最後の最後アメリカに戻ってから全部娘頭飛んでるようにしか見えないのはそう思いたいリーアムの頭が飛んでるからだ間違いない。カメラさんそんな感じ。引用した娘は処女ですね。そうですね。
なんつーか。
あの工事現場に娘いたら良かったのにオークションとか通過した末にクライマックスにあれ持ってきてよ順番変えてよ。と思った。それでいて終わりかた一緒なら最高だ。
ジーンズ1巻
いややっぱ未だにこう、それはなんとかだからしょうがない、と言ってだなみな納得して流してだな。私が狭量だ想像力貧しい許容力へぼい、な感じだけどさあ。前にamazonレビューたまにむかつく(なんて臆病で意固地で視野の狭い私!)って書いたのに通じるが他どんだけ面白くてもあの場面あったら他全部吹き飛ぶくらい駄目でしょう。amazonで誉めてる人いや他を誉めてるにしてもあれはそういう能力持ってる人だからしょうがなーい物語の盛り上げ味付け主人公悪役構成上必要だってナイチンゲールだし、とか思ってんの?
桃色の髪のナイチンゲールの子が可哀想でしょうがねえです。いやまあ戦時下の女の子はレイプされても文句言うなだって戦時下だし、と思う私の意見なのでなんも説得力ないっすけどね。同じじゃん。だからこそ、なーんであれだけ気になったかって私は気になる。なんでだろほんと。まだ答えが見つからない2巻買ってない。あれはない、と思う理由。いやほんとなんでだろ。