「シャッター・アイランド」

  • すげえ悲しい映画だった。
  • ダッハウですら(略)」っていうベン・キングズレーのセリフがナンバーワン悲しいセリフでした。あれ度外れて悲しい。
  • ベケット作品は悲しいっていう意見があってそうかなーってずっと思ってましたがこれ見てそうか悲しいかも、と初めて思った。その解釈は違うと思うけどこの映画のラストシーンは最初のシーンの始まりって解釈をウェブで読んでそう思った。
  • さくっと流れるダッハウシーンですがあれだけで1本撮れんじゃねえってか撮ってくれっていう最高贅沢なシーン。パターンというかメソッドというかきっとあるんだろう収容所、でも凄かった。俺があんま映画見てないってのがあんのかもしれんが、あの凍りつきかたは初めて見た。そしてなによりディカプリオの演技の素晴らしさよ。
  • 3回目見たら笑うって意見もウェブで見たけど俺もそう思う。2回目はおそらく悲しくて見てらんない。3回目で笑う理由は脇役の演技じゃないか。にしてもエミリー・モーティマーの演技は本気すぎる。この映画において本気演技はきっと本職本気に比例してんだと思うけどそれにしてもよう。
  • ていうかめちゃくちゃ面白いこういう現実の閉鎖空間(島)空想の閉鎖空間(頭の中)の中で現実の空想をみたいなの超好き。入れ子構造大好き。多重密室大好き。
  • 外れねー最近のディカプリオまじ外れねー。何見ても面白い。黄金期ではないか。
  • 夢シーンの美しさ綺麗さはインセプションに引けを取らないってかスコセッシすげえこんな映像も撮れるのか。いやすげえ。ほんと綺麗だった魅入ったいくつやねんあんた。というか悲惨悲嘆で言えば嫁場面で言えば俺の見てて辛かった度はインセプションよかこっち。悲惨(ダッハウ)悲嘆(燃える家/湖畔の家)。
  • つうかディカプリオこれとインセプション連続で出演なの?辛くね?はまったの?俺ならあんな役連続でやんのやだ。
  • マイケル・ケインかと思いきやマックス・フォン・シドー。まだ存命だったのかマックス・フォン・シドーあとイライアス・コティーズってなんかスコセッシ映画に出てそうな顔とか前書いたことあったけどほんとに出てた出てるーと思った。
  • 流れるようなカメラワーク、とは良くいいますがこの映画見てそう思った。上手い、と。舌打った。じゃねえ膝。
  • 洞窟のレイチェルは誰だったんだろう。
  • 映画見るとき感情移入したら駄目とか言うじゃん。俺はしたほういいと思う。してもいいと思う。この映画、それにインセプションもか。ディカプリオの気持ちになって見たほうがいい。客観視、構造分析、謎解き、そういうの無視してディカプリオの気持ちで見るべき。ああこの映画は、ベン・キングスレーとかチャックとかエミリー・モーティマーの気分で見てもいい。湖畔家場面の嫁気分でもいい。超悲しくなるから絶対。ほんと酷い。まじ悲しい映画だよこれ。
  • その湖畔場面のディカプリオ演技に不満って人が割といるんだが、そうか?あれ最高じゃないか?最初から最後まで完璧だったぞあそこ。ダッハウ経由してる(と意識してる)ディカプリオがやったやりきったんだぜあの演技。よくやったよあれ。とんでもねえよ。