ラブリー^2

皆が皆程度はどうあれSOSを発していて、誰かがそれに気付いて助けてあげたり自分でなんとかしたりする。SOSを発しても誰も気付いてくれない気付いても何もしてくれない何かしてくれても何にもならない、だから自分でなんとかするそして何とかできたしたってとこまで行けたら強いし立派だ。でもそれは条件じゃない。何かの、例えば成人の条件じゃないし大人の条件でも社会人の親の人間の条件じゃない。強いし立派だよく頑張ったと思うけれどだからと言ってできなかった人と比べるのは違う。やろうともしてないってのもまた違う。強いし立派だ。確かにそうだ。でも、それは私がそう思うだけでおそらく強い訳でも立派でもない。ただそうだったってだけ。それだけ。

419 :名無しさん@十一周年:2010/08/02(月) 09:03:55 id:lVUEHdFg0
なんで一人で子育ては大変だったろうとかいうちょっと同情気味の意見が出てくるのかわからない。
子供が餓死するのをわかっていながら、毎日暮らしていたんだよ。
一時間、一分、コチコチ動くその時間が全てが殺人、子供が嘆き悲しんで苦しんでいく過程で、
その一分一秒の間ずっと殺人実行していたんだよ。
いつでも助けに行けるのに助けようとしないで、罪も無い幼い子供を苦しめ殺害したんだよ。
子育て嫌になるのはわからないでもないけれど、それでも世の中にその子達の命作った責任があるんだよ。
この世に生み出した以上、この子達の命を取る権利など親には無いのに。

最後の2行以外は完全にそう思う。もちろん毎分毎秒苦しんでくのを誰よりも知ってただろう。母親だもの。母親は子供を子供という別個の人格としてよりも自分の分身と思うって意見を私はなるほどーと信じてますが、上の書き込みで言う責任があるとしたら産んでしまった責任、殺してしまった責任、あるいは親である自分以外の誰かに命を奪われてしまう責任しかないんじゃないか。だから最後の行はなんかこう。産んだ責任があるから生かす権利も殺す権利もあるって文脈なら理解できる。悲しいけど。でも理解できる。産むこと=責任ってのは、それ違くないか。産んだだけで責任を生じさせる世の中のほうがそれはおかしい。でも、それを責任と感じて子育て頑張るのはおかしくない。でも、それが責任だっていう世の中はやっぱりおかしい。そこに責任って言葉はそぐわない。上で言うなら権利だろう。ちゃんと育てるか、育てないという権利。んでこの権利を行使できるのは親しかいない。他の誰でもない。そして、産まれた子供に何があるかと言えばそりゃ義務だ。権利じゃない。上に従えばよ。従うけど、親の権利に対する義務。責任の反意語ってなんだっけ。仮に産んだ責任が親にあるとすれば、死んだ責任も親にしか負わせられない。原因が親以外にあったら非難してしかりだ。それこそ世の中にな。だから。物も言えない子供を殺す権利は産んだ親にしかない。そんな権利があるとしたら。でも生かす権利があるなら逆もなきゃおかしいだろ。これも、だからか。つまりやっぱり、両方無い。産んだ責任なんか無い。そこに責任を負わせるなら、奪ったってそりゃ責任の範囲内じゃないか。さっきも書いたけど産むこと自体に責任は無いよ。あるとすれば、殺す権利が伴う。話は飛ぶが中絶の取捨選択があるなら産んでから選べないっつーのはおかしい。中絶は認める。ならさあ、ってさあ。やっぱり権利なんか無いよ。あー中絶なるほど。分かった。生かす殺す生きる殺さないの権利と義務が反転するとされる、思う、線引きはそこか。産声か。だから有りなのね。糞だね。なんかね、産んだ責任があるという。そして殺した責任があると言われる。問われる。なんだそれ。おかしいだろ。セットにすんのはおかしいよ。殺したのは産んだ責任故だろう?あるいは産んだのは、殺すまで責任持ったからだろう?つまり、またつまり。ここに責任とか言うことに違和感。で?あっそうっていうか、つまんないよ、という内なるタンクトップ美少女にそうだよねそうだよねごめん酔っ払ってさあ、と。ふーん。みたいな。ネグレクトってさあ、と続ける。知らんけど、別に放棄してないっていうか。無視っていう子育て。まあそれしか知らないってのは三面記事な嘘だよね。それしか知らないからそれやったってそれこそ人間馬鹿にしてる感じ。んなわけねー。それが一番だと思ったからでしょ?それしか知らなかったって非難すんなら他のましな方法提示できなかった奴を責めろって。ましだと思う方法が一番だって彼女に教えてやれなかった自分を責めろって。てか。あー。疲れた。寝る。でもさー、それってさー。権利と義務って別に対立しないでしょ。あー。なんか意味が無いていうか無駄って思うのはそれ?あー。それだ。