第9地区


どんな話ですか。
「十何年か前にエイリアンが来たんだけどでかい宇宙船に乗って来たんだけどあーケープタウン南アフリカに来て今って話」
今?
「なんかそう前の南アフリカの黒人みたいなエイリアンだったからそんな感じの扱い受けてる今」
ほー。色は黒い。
「そうそうそういう映画いや黒くないけどエビみたいな色っていうかエビ。エイリアンたくさんいるたくさんいすぎて白人困っちゃったなあって映画」
第9地区というのは。
「キャンプキャンプ。難民キャンプみたいな」
はー。
「十何年経ってエイリアン増えすぎちゃって狭くなったから地区第9地区次の新しく作ったもっと広い地区に移そう計画の責任者が主人公ねこれ」
へえ。何が面白いんですか?てか宇宙船は?
「主人公その作業の最中になんか液体浴びてエイリアンになっちゃうのよ。そんでエイリアン頭いいエイリアン全部死んでて宇宙船動かせないんだって。いや後から動かせる奴出てくんだけど」
おお。
「んでまあエイリアンしか使えない凄え武器とかあるからとか言って主人公狙われんの人間から。お前研究させろっつって」
あら楽しそう。
「んでこう見下してたエビっぽいエイリアンと仲良くなってっつーか協力してどうのこうのみたいな映画」
なるほどなるほど。なんでこんな評判いいんですか。
「さあ。みんなこういうのあんま見たことなかったんじゃねえの」
こういうのって?
「娯楽大作SF映画で差別バーン、みたいな」
へえ。
「いやエビが黒人ってさっき言ったけどさ、無理よ。立って歩き喋るエビだぜ。主人公エビになっちゃうんだぜ。階級闘争、差別根絶に撤廃人類皆平等とかあるけどエビだぜ。エビだよ」
言葉は通じるんですか。
「通じる」
ならなんとか
「いや無理無理。エビだし」
そこですよ。エビてのを黒にしたら全部
「いやエビだし。エビとセックスできる?身長は一緒」
エビ
「できねえだろ。できないんだって根本的に。この映画にもエビに体売る娼婦とか出てくるけどしてないって絶対。エビ頭悪いんだけど頭悪いから猫缶とかで騙されてるわけ多分俺そう思うね」
でも娼婦って。
「エビとセックスしたくないっしょ。エビだって人間とセックスしたくねえよそりゃ」
なるほど。猫缶?
「エビの好物なんだってさ」
あー。はあ。なるほど。ふうん。エビになっちゃったなんだ、権力側の主人公が被差別エビと一緒に頑張る映画ってことでいいですか?
「そうだな。合ってる、いや、ちょっと違う」

「差別と被差別があって、差別する側だった主人公が被差別側になる。かつての仲間味方はあっという間に敵。そこでこの映画が何を描いてるかっつったら、差別する側だった主人公の視点が反転すんだけど、それによって分かんのはこのシステム悪くないっていう」
あー。え?
「いやだからその元人間ってことで最後のほう主人公可哀想ってなるんだけど、元人間だからどうした、エビじゃん、て」
はあ?そういう映画なんですか?
「だろ。エビはエビだ。俺はいつエビになった主人公が綺麗な奥さんとセセックスすんのかって楽しみに観てたのにそんな場面は無かった。こんだけ性格悪い映画作った製作者なら絶対そういうのあると思ったのに」
あ。作りましたね今。
「よく分かったねー今思ったすいませーん生中2つ!」
あーすいません!
「いやいや」
でも思うんですけど、いやそのエビが黒だったらって。やっぱりエビは黒いんですよ。エビ主人公は奥さんとヤるべきですよ。そしてハッピーエンドっていうなんか凄い悪趣味な終わり方がいいな。
「へえ?」
私ハッピーエンドが好きなんです。奥さん子供産んで欲しいな。エビの。
「ああブラックタイガー
ええっとああエビエビそうそう。超意味分かんないですよねそれ。ところで上の画像はなんですか?
「いや主人公の奥さんなんかこう誰かに似てるなって思っててああ分かったセブンのモーガン・フリーマンとこの街で子供を育てるのどうんなでしょうと相談するグウィネス・パルトロウ!」
はあ。えー?
「エビに犯されるグウィネス!」
あー。白人の子供孕んじゃったアメリカに連れてこられた黒人てエビに犯されたエビの子供孕んじゃったとか思ってたんですかね。
「思ってたんじゃね。てか思ってた人エビいや人いたと思うよ」
エビって。
「まあね。でもいたってことにしなきゃ最低じゃね?」
んー。あー。まあ、相手がエビとヤってたんだと思えば。
「そうそうそれ。ていうか主人公ほんとかどうか知らないんだけどセリフ全部アドリブなんだって。すげーって思う」
へえ凄い。
「あーいやその、南アフリカの人なんだね主人公っていうアドリブよアドリブだとしたら」
え?
「さっき言ってたけどエビを黒人と思わなきゃあんなポンポンリラ、心地よく流れるようにあのセリフ出ねえって」
へえ。それは面白そう。
「だろー」
次作の主人公は主人公の子供ですね。エビの。
「だよね!冒頭でセックス場面流せってその後の前作はこれはハッピーに続いたんですよって」
ハッピーいいですよねー。あー生中2つ!
「ありがと!」
ふう。あ、システムってなんですか?
「ん?」
いや差別システム悪くないって。
「ああ。なんだろね。エビも人間も宇宙人ですってなったら楽なんだけどな」
は?
「エビは宇宙人だけど人間は地球人じゃん」
あー。ええ。は?なんかそれどっかで。
「いやだから奥さん人間代表してエビの子供産むべきだと思うんだけどなー。映画観てる人全員泣くような感動的に。そんで製作者爆笑するようなそういう作りで」
コスモポリタンのコスモって聖闘士星矢の言うところの小宇宙で合ってます?
「合ってんじゃね?何それ」
いや宇宙。宇宙っすよ。コスモ感じたことあります?
「あー……。主人公感じた。感じたよこれ感じてるよ絶対」
分かりました見ます。
「おー。あー、生中2つ!」
ところでこの映画、1番好きな場面は。
「麻酔いらないそのままぶった切れってところ。主人公女性だったら良かったのにって思った」
あー作りましたね今また。
「良く分かったねえ!そうだ今思ったそれ。でもあの場面好きだなー。エビと人間だけ完全に逆転させてもう1本作ればいいのにね」
んー?黒人ですか?
「無理あるかな。宇宙船操艦できんの白人だけ、もしくは黒人だけ」
へ?
「見りゃ分かるってー」