なんでしょうね。
俺はあと2年もしねーうちにミサトさんの年齢になってしまうのか、と冒頭から唸りながら部屋を真っ暗にして見るEVA新劇場版序というのもああ、破を見たい、と思ったからで序を見てないからで
今更何がネタバレって感じでしょうがまあまあ
また3番目って何ぞや
なんだろう、物凄くなんだろうという
感想(序)、羅列
とりあえずパイロットを乗せてしまえば起動させる事ができれば問題ないってのは分かる。いやよく分かる。フルボッコにされたら勝手に頑張ってくれるのが初号機だ。にしても見切り発車が凄すぎる。一歩間違えたら人類全滅なものによくもまああれだけ不安定な運用を。
作戦を。
トウジとケンスケを乗せてナイフで突っ込むとこの辛さ感、みたいなのにシンジかわいそう、とか思い、
一発目外したあとに反撃くらってぶっ飛ばされてなんちゃらライフルを拾って泣きながら立ち上がって戻るところとか?
いっやーシンジ、可哀想。まじ可哀想。
「次からはもう少しレイに接触させよう」
って明言しすぎ!子犬作戦*1(イリヤ)*2来たよこれ!
シンジ超可哀想!
綾波も!
そりゃ、やさぐれると思う。乗りゃいいんでしょ、みたいな。乗らなくてもいい、選べるよって発言はおかしい。
世界を救うために(というかそれぞれの目的のために)いくつかある仕事のうちの一つとしてせっせとシンジを苦しめて励まそう!という側面映像物語。
枝葉末節。
いや酷い。やっぱ酷い。
シンジ可哀想だわー。


なんでしょうね。笑えばいいと思うよって言わせるために、そして笑わせるために。それなのに綾波が笑おうが笑うまいが、本筋にあんまり関係ないってのが心底残酷な話です。おそらく。きっと。
ああやっと破を観にいける。来週行こ。


行ってない。
書いたら止まらなくなるし言ったら結論が言えない自分に悶絶するので、という期間はいつの間にか過ぎ去っていたのだと思う。この日記を書く前にテレ東で深夜に再放送していたみたいでその再放送を見ている友人と電話していて俺は見てなくて友人は言う。わたし飛び飛びでしか見てなかったけどやっぱり飛び飛び。結局なんだったの?なんであんなに、こんなことになってるの?俺は思った。全部見てくれ。無理だと分かっていても。かつて、暇を持て余していた幸せなときに俺はこの友人と一緒にレンタルビデオ屋で借りたガンダムシードを一緒に全部見たことがある。思う。あんなことしなきゃ良かった。
ていうか。
なぜそこでエヴァを借りなかった。
理由ははっきりしている。エヴァを見ていた当時の自分に叩き込まれるのが恐かったからだ。
なんでこんななの。俺は答えた。
「主人公がどれだけ望んでも最後まで手に入らないものがあるってはっきり提示したからだよ」なので、
なので
マイ解釈では、あのあとに全員復活すると思った。誰よりも先に自分の身体を取り戻したのがシンジとアスカだと思って、つまり、補った人から復活する、シンジはアスカで、アスカはシンジで。でもこの方の解釈を読んで目から鱗。そうだよな。絶対に埋められないものがあるって気付いた人から蘇ってるってのも筋が通ると思う。自分の我侭を押し通して、いつまで相手がついて来てくれるだろうかって、あると思う。し。
心の底から相手のことを慮って、それでもそれはしたくないとかあると思い、自分のしたいこと、相手のしたいこと。自分のしたいことは分かる。でも相手のしたいことは本当の意味じゃ分からない。
相手のしたいことを自分がする、それが自分のしたいことだって思う。
そして二人ともそう思う。理想的だ。でもそれはいつか行き止まる。バランス。いつか思ったことがあるし、今でも思う。好きな相手が好きなことを自分も好きになりたい(そうしたら二人とも幸せだ)。
正直に言ったらいい。俺はそう思ってる。だからあれこれ好きになった。そして、賭け。相手もそうだったらいいなっていう賭け。俺の好きなことを好きになるようにしてくれる人だったらいいって。
共通の話題がゼロ。相手に興味ない。相手の興味に興味ない。初期ならいい、でも、何年か経って、という話だったら嫌だ。厭だ。それは本当に厭だ。
なんでその人を好きになったか。お互いに。
その人だから。
その人がその人である限り、だからずっと。
俺は相手に強要してるんじゃないかって恐れおののく、と相手に言ってみる。ねえ、俺はこんなこと考えてる。どう思う?
その人が言いそうな返事でも、予想もしない返事でも(だって俺は俺が予想もしない返事をするからその人を好きになったって思う)つまり、その人が返事をする限り、つまり、俺だ。やっぱり俺だ、と思う。俺が止まらない限り。ねえ?と言ってみる。言ってみるよ。俺はこう思う。どう思う、と。
俺は君の思うことを知りたい。同じ物を見て君がどう思うか知りたい。だから一緒にいたい。だって絶対に同じことを思わないって思うから。そして同じことを思って欲しいなって思うから。
じゃ駄目なのか。そうじゃないのか。
と思う。思った。ビール飲んで。ねえ。一番上の画像の水色のあなた。どう思います?俺はあなたのことを知りたいし、俺のことをあなたに知って貰いたい。どちらも無理だとしても、それでも、俺は本当にそう思ってるし、望まない、望まないけどあなたもそうであってくれたら嬉しい。本当に嬉しい。


私はあなたのことを知りたくない。あなたにも私のことを知って欲しくない。
あなたもそうであれば嬉しい。
本当に嬉しい。

*1:つうか、本当に本当に凄かったんだな秋山瑞人……。またも今更ですがつまり、こういう話でもあるでしょって(どうやら)言わなかったことを見も蓋も無くあからさまにやっちゃったのがその

*2:俺の中で、思い出しただけで泣けるセリフエピソードの一つ、「浅羽がいるから」